〜Lyra〜 hand made

アクセサリーを作っています

今日は…

今日は七夕ですね〜!

みなさんの願い事はどんな願い事でしょうか?

ぜひ叶ってほしいですね(*´꒳`*)

 

私の願いは、やはり家族の健康!

身体だけではなく、心の健康も大切ですよね

 

この前も子供がアデノウイルスになり 2週間程ですがまだ咳をしています( ´_ゝ`)

 

そして今日は私が怪我を…(。-∀-)

なんと見事に転びました:;(∩´﹏`∩);:

 

ズボンも穴あいた(笑)

自分で小学生かよってつっこんでましたよ(΄◉◞౪◟◉`)

 

 

怪我は…

左手足強打 (● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

 

1番は手首側の手のひらの擦り傷…意外とデカイです(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

 

そのほかはお尻と腿の間辺りが触れると痛い>_<腫れてます

その他膝、足の甲、ヒジに擦り傷でした…

 

そして何故か両方の腕が筋肉痛かのように痛い:;(∩´﹏`∩);:

書き出してみると凄い怪我のような…

 

大人になるとなかなかこんな怪我をする事も少なくなりますよね

久しぶりのヒリヒリ ジンジンがちょっと辛かったです( i _ i )

 

 

そんな訳で願い事本当に叶って欲しいと心から思います!

 

 

籐でつくる小物とバッグ② 後編

もう3号も発売されてしまいましたが…( ´_ゝ`)

2号目がようやく完成しました〜!

 

先週末から肩こりのせいか、めまいや吐き気が続き数日でげっそり顔になった私ですがT^T

だいぶ回復したし、この雨ですよ…( ´_ゝ`)

今日はこれをやるしかないと最後の仕上げをしました

 

前回の続きでしたが約2時間くらい掛かりました^^;

しかも完成品はなんだか四角い…ʕʘ‿ʘʔ

あれ〜、丸っこくて可愛い感じになるはずだったよね

と思った時には遅かったようです(-_-;)

 

f:id:kappe8282195:20170621112211j:image

f:id:kappe8282195:20170621112153j:image

四角いよ…ね( ´_ゝ`)

 

先生からのアドバイス

下ぶくれのシルエットに仕上げると可愛い雰囲気に♪

って最後のページに書かないでぇ〜〜(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

 

 

自分で作ったものだし愛着があるから、タティングレース用のカゴにしますけど。。。

 

3号目はどうしようか考え中です( ´_ゝ`)

次のは確か3号と4号を買ってパン皿が完成する作品 だけどパン皿はあまり使わないかなぁ!?

5、6号のフレンチバスケットにしようかなぁ…んー使い所あるかなぁ!?って感じです

 

そろそろアクセサリー販売も本格始動していかないと(*´꒳`*)  ←メインこっち

販売開始が出来るようになったらこちらでも報告していこうと思います

 

最後まで読んでくださり ありがとうございました╰(*´︶`*)╯

 

 

籐でつくる小物とバッグ②

今回もデアゴスティーニから出ている

『籐でつくる小物とバッグ』の第二弾

 

〈花びら止めのボウル〉

 

の前半部分やっていこうと思います

f:id:kappe8282195:20170613123143j:image

 

発売日頃に買ってはいたものの、子供の用事やら私の用事でなかなか出来なく 時間が経ってしまいました…( ´_ゝ`)

 

今回は特別付録が付いています!

目打ちと目盛付きのゲージ板

f:id:kappe8282195:20170613114530j:image

f:id:kappe8282195:20170613114824j:image 

さらにビーズも入っていました

f:id:kappe8282195:20170613114613j:image

 

さて、作り始めましょう

今回は最初から使う長さに揃えてあったので切る作業はありませんでした

なので水に浸け、鉛筆で印を付けたらすぐに作業開始できます

 

そして今回は何段編んだらではなく、直径◯センチの長さになるまで編むというやり方でした

 

底組をして、その後渦巻き編み・素編みまで今日はしました

 

f:id:kappe8282195:20170613120920j:image

 

今回は底部分もデコボコすることなく出来ました!結構引っ張りながらだったから良かったのかな?よくわかりませんが今のところ 平で良かった(笑)

 次はカーブをつけて立ち上げながらの編み作業のようです

また歪な形にならないように力加減とか注意して頑張ろう(╹◡╹)

 

 

タティングレースのワークショップに参加して

昨日は前にママ友から教えてもらったカフェで

タティングレースを教わってきました╰(*´︶`*)╯♡

 

まずは糸の付け方から始まり、表目、裏目、リング、ピコット、そして最後の糸始末まで教えていただきました

 

最初は訳もわからず先生の説明について行くのも大変でした…(笑)

練習を重ね、いよいよ本番の糸にして何をつくるか決めたら始まりです

 

せっかく先生に教わるのだからとちょっと難しそうな方を選びました

リングに入るところが離れてしまったり、ピコットの大きさが違かったりしてあまり進みません(^^;;

 

ギリギリ時間内にピアスの片方だけ作ることができました!

f:id:kappe8282195:20170531155925j:image

もう一つは家に帰ってきてから作りました

1時間もかからず出来上がるまでまでに成長(笑)

 

今日も家にあったレース糸で作ってみました

f:id:kappe8282195:20170531160209j:image

ピコットなしです。葉のようなものが作りたくて…(^^;

 

 

せっかく教えてもらったので、まずは簡単なモチーフとかで練習をして上手くなりたいなぁ(๑・̑◡・̑๑)

デアゴスティーニ 籐でつくる小物とバッグ 完成〜!

昨日も半分くらいまでやりましたが、その続きを午前中にやっていました

 

昨日でだいぶ慣れたのか、思いの外早く出来ました(^^)

 

そしてきつく引っ張るとかもほとんどなくて作業もしやすかったです

最後のウロコ止めと言う作業のバランスを見ながら仕上げるのがちょっと気を使ったかなぁ(´・_・`) 

 

では完成品です! 

f:id:kappe8282195:20170530134116j:image

どうでしょう?

初めて作ったので私的には大満足ですが…(笑)

f:id:kappe8282195:20170530134326j:image

満足ですが、底が安定しないのです(^_^;)

力加減とかで変わるのかなぁ?

次回の物からはそこを気をつけながら作りたいと思います!

 

さー初めての作品、何を入れようかなぁ╰(*´︶`*)╯♡

 

昨日のブログがいつもより多くの方に見て頂いたようで嬉しいです(//∇//)

ありがとうございます!

 

次回の発売は6/6のようです

次のはお菓子入れにしようかなぁ〜♡

デアゴスティーニで籐小物

インスタで見つけたデアゴスティーニの広告

 

数週間前から発売を楽しみにしていました〜♪

 

先週末ようやく買いに行くことができ創刊号を買ってきました

 

 

今回は

 

透し模様の浅い小皿

 

編むのが少なめですが、私にも出来るのか不安(・ω・`)

けど作れたらどんなにいいだろうと想像に浸ってしまいました(笑)

 

じっくりプロジェクト

かんたんプロジェクト

の二つに分かれていますが、もちろん私はかんたんを選びました(^^;

(両方のプロジェクト分それぞれ入っていますよ)

じっくりだと一つのものが出来上がるまでの30号まで買い続ける事になります。。。私のお小遣いでは無理(~_~;)

 

 

そしていよいよ箱を開けてみましたよ!

f:id:kappe8282195:20170529122151j:image

 

中身は3種類の籐のみ

(もちろん作り方の冊子はありますよ)

 

 

水に浸してから作業開始のようです

まずは切る作業…など こなしていき、

編み始めます

 

苦戦したところは二本縄編み

けれどコツを掴むとスイスイ出来ました

動画もあるので まだ途中ですが今の所間違わずの出来ていると思います

 

f:id:kappe8282195:20170529122735j:image

ちょっと楕円かな…(^^;

 

また明日続きをして行こうと思います

完成したらまたブログを書きます!

 

飽きない程度に頑張りまーす♡

 

 

 

 

 

モノマチナイン 2日間行って来ました〜♪

26日から明日まで開催されている

モノマチナインに2日間連続で行って来ました!

 

まずはものすごく楽しかったです〜♡

26日は子供の帰り時間を気にしながらだったのでたった2時間でしたが数店舗行って来ました

 

最初は北コースでねこカバンを作ろうと思っていたのですが…

スタートのお店がまだやってない…(;o;)

12時からって私の帰ろうと思っていた時間(大汗)

 

仕方なく諦めましたよ…

 

それでも鳥越〜デザイナーズビレッジを目指しました

 

途中、駐車場(!?)でやっていた

キモリさんでかわいい水色の封筒も入れてノートを作って来ました

 

そして安くなっていた野菜の付箋を子供用にお土産(笑)

 

その後はmisuzuyaさんでくるみボタンをゲット

 

通りすがりに数店舗見ながら、デザイナーズビレッジに到着!

受付からは下のをたくさんもらって来ました(笑)

f:id:kappe8282195:20170527232752j:image

布生地のハギレが200円だったので迷わず買いました

f:id:kappe8282195:20170527232518j:image

 

その時点で12時過ぎだったのですぐに帰ることに…

 1日目終了-----!!早かった(ノ_<)

 

 

2日目は家族とです!

まずはYKKのものづくり館へ行って来ました

ここでは子供が張り切って初のミシン体験とネックストラップを作ってきました〜!くまさんのシールも無料で作れたり、スタンプを集めてファイルをもらったり最初から楽しめました

f:id:kappe8282195:20170527233934j:image

 

その後は、

 

旅する雑貨店

タカシマボタン

クー・ドゥ・ビジュウ

コットンファミリー

east side tokyo

Keito

小林 とじ郎倶楽部

おかず横丁

 

などに寄ってきました

買ったものなどはこんな感じです

f:id:kappe8282195:20170527234838j:image

3枚のファイルで150円!1日目でも売り切れたそうです!

f:id:kappe8282195:20170527234849j:image

シモジマではデザインペーパーも買ってきました!4枚中3枚がうさぎ柄選んでました(笑)

f:id:kappe8282195:20170527235855j:image

 

 いっぱい歩いて疲れましたが、新しいお店を知れた事が何よりも嬉しかったです!

 

来年をまた楽しみに…